業界ニュースBLOG

CONTENTS

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2018年11月 次月>>
新機種情報 新機種 噂
導入後機械情報 ゴト情報

三洋パチスロゴト!! 2013,03,27, Wednesday
三洋パチスロ「聖闘士星矢」でゴト行為がされている模様!!

■手口(2パターン)

●筺体正面左上部(正面左の丸い役物の左付近)のドアと本体の隙間からピアノ線のようなものを挿入させ、扉裏の正面上部についているサブ基板の中央にある穴に(中央付近のメインロム付近)ピンポイントで挿入させショートさせる事で天井状態に突入させるもの。

●扉裏正面上部についているサブ基板右側にささっている黄色(蛍光色・カバー付き)のハーネスを断線させ特定のタイミングでショートさせる事でATを延命させる事が出来るというもの。

被害にあったホール様の話によりますと実行犯・壁役・打ち子と数人で来店する模様。

間もなくメーカーより不正対策部品も発給される様ですが供給が始まりますまでくれぐれもご注意頂きます様お願い致します。


サンセイ「CR魔戒決戦牙王」の不正及びゴト!? 2013,03,12, Tuesday
サンセイR&D「CR魔戒決戦牙王」の不正及びゴト行為が各地で発生している模様!!

具体的には継続・非継続を決める際に非継続の場合のみ遊技台を叩き入賞させず意図的に非継続を阻止する様です(100%ではないが多少継続率はアップするそう)。
またその際に振動センサーが感知しエラー音が発生する為、故意に針のようなものでスピーカーに穴をあけ、スピーカーを破壊する事例も多発しているようです。
その場合ホール内にはエラー音がでない為、気付きにくく発見が遅れますのでくれぐれもご注意ください。

また現状ドツキ行為による継続率をあげる対策はメーカー側からはないのですがスピーカーの破損によるエラー音の消滅についての対策としましては、外部端子板の「CN9(オレンジ)」とホールコンピューター及びナンバーランプ(ホールのバージョンによって対応できるかどうかは設備関係会社にお問い合わせください。)を接続することでエラー表示をだす事ができる・・・・といった対応策しかありません。

あくまでも管理・監視・予防策のみで防止策は現状ありませんのでくれぐれもご注意頂きます様お願いいたします。


大都技研「オスバンチョウ2Q」不正事案について(回胴遊商FAXより抜粋) 2012,05,02, Wednesday
この度、大都技研社製回胴式遊技機「オスバンチョウ2Q」(販売名:押忍!!番長2)に於いて「サブ制御基板のロムが不正品と交換される」といった不正事案が確認されましたのでご報告致します。

1.対象機種
(株)大都技研「オスバンチョウ2Q」

2.点検確認時の注意点
・本事案はロムが不正部品と交換されている為、サブ基盤ケースもしくはロムに貼付されているシール等に痕跡が残っている可能性がありますのでご確認下さい。
・当該機種のデータに異常はないかご確認下さい。

3.本事案は遊技機のドアを開けての不正となりますので、ホールキーの管理徹底と営業時間外での店内の監視強化をお願い致します。


山佐 モンキーターンゴト事案  回胴遊商 2012,03,21, Wednesday
本日通達有り、サブ制御基板事体が不正部品と交換される事案 と サブ制御基板と主基板をつなぐハーネスに不正部品を取り付けるゴトが発生しているとのこと

顧客ホール様には一度、ご確認下さい。

点検確認時の注意点

本事案はサブ制御基板が交換されていることから、サブ制御基板の裏面や封印キャップをご確認ください。

主基板とサブ基盤をつなぐ4Pハーネスをご確認下さい。

当該機種に異常が無いか確認下さい。


CR海シリーズ  ゴト 2011,05,27, Friday
最近、顧客ホール様で海シリーズのゴト案件が複数回発生しましたのでご注意お願いします。

ピアノ線・セルかの挿入釘曲げゴトでした。被害は無いようでしたがガラス枠が破損しました。

別件で内容が把握出来ていないですが、スタート、ベースが1.5倍〜2倍ほどいつもより高くなっていたために店舗でチェックしていましたが実行犯が来店しなくなり、通常数値に戻ったため、おそらく電波ゴトでのスタート上げゴトだと思われます。

弊社、顧客ホール様で同じようなゴトが複数発生した場合は今までのパターンだと他店でも被害が出る可能性が高い為に海シリーズにご注意をよろしくお願いします。


PAGE TOP ↑